停止中


by k6k6-hoyo4

非公開コメントは、むしろ長所では?

今の自分のこのブログ、「半分休業中」な状態だけれど、
先日「エキサイトブログに付いた新機能」に関連して記事を書き、
スタッフブログに意見としてトラバしました。
そうしたらそのあと、スタッフブログに幾つか、
私の記事に賛同してくださった意図のコメントが付いていました。

なのでついで?に、もう一回臨時で、関連意見記事をあげることにしました。

前回トラバした記事でも少しは触れたのですが、
私は個人的には、むしろ非公開コメントという形での私信が可能なのは
エキサイトの「特長」だと思っています。
ブログ主に、「全世界公開しない、私信」を送れる機会が
確保されているのはありがたいです。

何回かコメントをやりとりして親しくなったブロガーさんとは、
時には私信でやりとりしたくなることもあります。が、
だからと言って必ずしもみんなが「ネームカード」を
使えるわけではないので。

まあ、傍から見て「見苦しい」という気持ちも十分分かります。
特に連続で非公開コメントが出ていると、
私でさえも、少しは「あれ?」って思いますし。

しかし、この「非公開コメント」、他社ではあまり無い機能なのです。
だから余計「エキサイトの特長」ではないか、と思うわけで。

同様に、非公開コメントに当たる「内緒コメント」機能を持つYahooでは、
私信の存在自体が、第三者からは見えないような仕様になっています。
どっちかというと私は、「非公開不可も選択可能」にするよりは
Yahooのように「第三者から見えない」ようにして欲しかったなぁ。
(多分これ、相当難しいんでしょうが。。。。。)

あるいは、もし「非公開コメント」を選ばないなら、
楽天ブログの「私書箱」機能のようなメール送信機能が強制的に付くように
してほしかったですね(どちらかの選択って意味)。
メール送信フォームを自力で付けることは、エキサイトの今の仕様では
ブログペットの機能が付けられないところからすると、
多分出来ないのではないか?とも思ったので。
(この点は、詳しくないんで推測です、違っていたらすいません。)





ちなみに、私は以前、プライバシー侵害のコメントを不在中にされて
その影響で旧HNのブログを削除した経験を持つ者で、今は
「メイン」のブログはエキサイトでもYahooでもない他社に構えています。
が、こうやってエキサイトにも、HNは変えて一応、残しています
(外国語学習の話題専門ブログとして再開準備中な状態)。

なぜ他社にメインを移転したか?という理由、及び
でも、なぜエキサイトでも残しているか?という理由ですが。

他社にメインを移した理由は、
1.画像容量30MBでは決定的に不足(ネームカード開始前)
2.コメントとトラバの「承認制」が無い
の二つでした。

「承認制」がないのは、不在中に無神経なプライバシー侵害を受けた私には
かなり恐怖なのですよ。。。。
なお、鍵コメを目立つようにして欲しい、というのも改善要望です。

あ、モチロン「英文コメントスパム」も迷惑です。エキサイトは、他社に比べ多いし。

逆に、それでもエキサイトに残している理由と言えば、
1.中国語簡体字表記が可能
2.非公開コメントが可能
3.1の理由から、中国語学習仲間が多い

の3つです。
そう、今回いじられた「非公開コメント」というのは、
間違いなく私がエキサイトに持っていた理由のひとつなのです。

ですから、まぁ、「見苦しい」という意見もあるとは思いますが、
願わくば非公開コメント機能は外さないで欲しいなぁというのが
正直な気持ちです。

あと、その後のコメントで何人かの方が、
「承認制」の導入に賛成意見を述べてくださったので
需要は相当に高いと思います。
エキサイトブログのスタッフの方には、ぜひぜひ導入をお願いします。
ちなみに、コメントだけでなく願わくばトラバも、です、はい。

また、スタッフブログにさえ「英文コメントスパム」が
結構来ている
様なので、少なくともコメントに対しては
JUGEM同様に「英文のみコメントを弾く機能を選択可能」とか、
承認制などを早急に導入して、対策して欲しいと思います。
[PR]
by k6k6-hoyo4 | 2006-08-03 23:48 | 雑記帖