人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停止中


by k6k6-hoyo4

荒らしコメント対策に、アクセス解析機能の充実を願う

ちょっと予定外にココを放置してしまいました。
本来、ブログ友達の「reraさん」の繋がりで、
先月北海道に行ったことを書くつもりだったのですが。。。。

別のブログ友達のところに、荒らしコメントが入ったので、
今日はそのことにちょっと触れます。



そのお友達は、少なくとも私から見る限り、
他人の批判などの、特に問題になるようなことを書いていたわけではなく、
多くのお友達・仲間との交流をほのぼのとやっているブログだったのですが
急遽、突然、コメントに「ばか」と書かれたようで、傷ついているようです。

そりゃあ、いきなり公衆の面前で「ばか」と書かれれば凹むのが普通だと思います。
ブログというのも、「公衆の面前」と同じ、むしろそれ以上に公共の場ですからね。
私にも似たような経験があります。
まだ、何か、明確な理由のあった批判や苦情ならともかく、
ワケの分からない言いがかりとか、侮辱とかは、とことん失礼な話です。。。

世の中には、ホント、自分の常識では理解不能な方々がおいでで、
何の脈絡もなく第三者をバカ扱いして喜んだり、
事実無根の言いがかりをつけた上で凹むのを見て楽しんだり、
あるいは、ブログの記述をしつこく「ヲチ」という名目でストーキングして、
こっそり個人を特定した上で、勝手に個人情報をネット上にばら撒くような輩も
残念ながら存在します。。。。。

どうやっても、そういった悪意ある人の存在自体はなくせませんが、
少しでもターゲットになりにくくするため、
また、何よりも、迷惑行為対策を多少はしやすくするためにも
もうちょっと、「使える」アクセス解析機能を付けて欲しいものです。

その友人もエキサイトブロガーで、ネームカードはつけているものの、
ネームカードの機能では、大した情報が入らないですからね。。。。
翌日になって初めて、その月の累計としての結果で
「検索語句」「ページビュー数」「リンク元のエキサイトブログID」が分かる程度では、
迷惑行為対策としても、アクセスアップ対策としても、あまり役には立ちません
(何も無いよりはマシですが)。

せめて、当日中でも「検索語句」と「検索サイト」がセットで分かり、
そして、「リンク元」の完全なURL表記、
可能なら接続ホストまたはIPアドレスも分かるようでないと
迷惑行為対策としては難しいです。

少なくとも、JUGEMやココログ、FC2のように
コメントやトラバを受けると、IPまたはホストが分かるといった程度は欲しいなあ。
by k6k6-hoyo4 | 2007-03-14 01:40 | 雑記帖