停止中


by k6k6-hoyo4
半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能を追加しました

事情により、暫くエキサイトブログを放置していましたが
(移転後の新IDのほうも含めての話です)、
今日久しぶりにアクセスしたら、表記のように
「英数字のみのコメント・トラバの拒否設定」が
ようやく、できるようになったみたいですね。

と、いうことで、早速ここでも設定しました。
と、言っても、今後のココでの記事は、
「トラバもコメントも全部不可」での、超不定期投稿なんですけどね。。。

あとは、くどいようですが、
承認後に公開」機能の実装ですかね。。。。。
これは切に欲しいですね。
そうすれば、今のこれも、コメントトラバ全部不可にしないでも済むし。

More
[PR]
# by k6k6-hoyo4 | 2006-09-20 00:56 | 我的意见
ちょっと今回も、迷惑コメント対策の続きを、補足として投稿します。

「承認後に公開」の機能にせよ、「英文コメントを弾く」機能にせよ、
もし今後、付けていただけるとしても(付けて欲しいけど)、
その機能も選択できること」が必要かなと思います^^;;

今回、エキサイトが用意した「非公開コメントの設定」にしても、
そのまま引き続き使えるけど、使えないようにも設定しなおせる、
というハナシでした。それと同様ですね♪

More
[PR]
# by k6k6-hoyo4 | 2006-08-08 22:50 | 雑記帖
今の自分のこのブログ、「半分休業中」な状態だけれど、
先日「エキサイトブログに付いた新機能」に関連して記事を書き、
スタッフブログに意見としてトラバしました。
そうしたらそのあと、スタッフブログに幾つか、
私の記事に賛同してくださった意図のコメントが付いていました。

なのでついで?に、もう一回臨時で、関連意見記事をあげることにしました。

前回トラバした記事でも少しは触れたのですが、
私は個人的には、むしろ非公開コメントという形での私信が可能なのは
エキサイトの「特長」だと思っています。
ブログ主に、「全世界公開しない、私信」を送れる機会が
確保されているのはありがたいです。

何回かコメントをやりとりして親しくなったブロガーさんとは、
時には私信でやりとりしたくなることもあります。が、
だからと言って必ずしもみんなが「ネームカード」を
使えるわけではないので。

まあ、傍から見て「見苦しい」という気持ちも十分分かります。
特に連続で非公開コメントが出ていると、
私でさえも、少しは「あれ?」って思いますし。

しかし、この「非公開コメント」、他社ではあまり無い機能なのです。
だから余計「エキサイトの特長」ではないか、と思うわけで。

同様に、非公開コメントに当たる「内緒コメント」機能を持つYahooでは、
私信の存在自体が、第三者からは見えないような仕様になっています。
どっちかというと私は、「非公開不可も選択可能」にするよりは
Yahooのように「第三者から見えない」ようにして欲しかったなぁ。
(多分これ、相当難しいんでしょうが。。。。。)

あるいは、もし「非公開コメント」を選ばないなら、
楽天ブログの「私書箱」機能のようなメール送信機能が強制的に付くように
してほしかったですね(どちらかの選択って意味)。
メール送信フォームを自力で付けることは、エキサイトの今の仕様では
ブログペットの機能が付けられないところからすると、
多分出来ないのではないか?とも思ったので。
(この点は、詳しくないんで推測です、違っていたらすいません。)

ちなみに。
[PR]
# by k6k6-hoyo4 | 2006-08-03 23:48 | 雑記帖
非公開コメントの許可設定を追加しました

今日から、「非公開コメントの許可設定」という機能を追加した、と
「エキサイトブログ向上委員会」のブログにありました。

私はそれより、コメントとトラバに対し、
「ブログ管理者の“承認後”に公開」という機能を
追加して欲しいです。


以前私は、自分がブログを休養していた間に、
「現実での自分」を特定されかねない「プライバシー侵害」のコメントをされて、
その影響で復帰後に、泣く泣く閉鎖した経験があるのです。

残念ながら、「ブログ主が書いて欲しくない、プライバシー」に関することを
無神経に書き込む人って、web上に存在するのです。
また、単なる宣伝コメントをする人もいますよね。

この「承認後に公開」という機能は、現在は他社ではかなり普及しており
迷惑トラックバック、迷惑コメントの撃退には、かなり有効です。
エキサイトではトラバの場合、リンクなしを弾くので、スパムは少ないけど、
逆にその反動で、海外からの「英文の迷惑カキコ」が
多い
ような気がします。

何とかなりませんか??

宣伝も迷惑ですが、プライバシー侵害は本当に深刻な問題です。
また、どんな内容を「プライバシーと思うか」は人によっても違うので、
それによりトラブルになることも多々ありますが、
「承認後公開」が設定可能なら、この手のトラブルは
かなり防げるはずです。

まぁもっと欲を言えば、ブログ主とコメントした人には
「コメントの編集」ができると更にありがたいですが、
無料メニューでそこまで求めるのもワガママかな??

なお、個人的には、「非公開コメント」は大変重宝していました。
正直言って、エキサイトのブログが他社に比べて
優れた点だとも思ってました。

他社ブログで内緒カキコが出来るところは、あまり多くないんですよ。
何回もコメントのやり取りをして親しくなった方に、
webで全世界公開をしない「私信」として連絡したい場合というのは
ブログを続けていれば、結構起こりうることですし、
だからといってみんなが「ネームカード」の私信を
使えるわけではありませんからね。。。

ネームカード、私はとりあえずこの自分のブログでは導入しましたが、
登録しなければならない個人情報が、
単なる「ブログ開設」の場合よりずっと多いので、
躊躇する人は、当然、それなりにいらっしゃると思います。
もしかして、ネームカードを普及させたいから、
非公開コメント不可にもできるようにした、とかなんでしょうかね???

ネームカード登録すれば、エキサイト側に、利用者の個人情報が
より大量に、有効なものが集まるでしょうから。。。。
[PR]
# by k6k6-hoyo4 | 2006-08-01 20:43 | 雑記帖