人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停止中


by k6k6-hoyo4

それより、「承認後公開」を導入して欲しい!

非公開コメントの許可設定を追加しました

今日から、「非公開コメントの許可設定」という機能を追加した、と
「エキサイトブログ向上委員会」のブログにありました。

私はそれより、コメントとトラバに対し、
「ブログ管理者の“承認後”に公開」という機能を
追加して欲しいです。


以前私は、自分がブログを休養していた間に、
「現実での自分」を特定されかねない「プライバシー侵害」のコメントをされて、
その影響で復帰後に、泣く泣く閉鎖した経験があるのです。

残念ながら、「ブログ主が書いて欲しくない、プライバシー」に関することを
無神経に書き込む人って、web上に存在するのです。
また、単なる宣伝コメントをする人もいますよね。

この「承認後に公開」という機能は、現在は他社ではかなり普及しており
迷惑トラックバック、迷惑コメントの撃退には、かなり有効です。
エキサイトではトラバの場合、リンクなしを弾くので、スパムは少ないけど、
逆にその反動で、海外からの「英文の迷惑カキコ」が
多い
ような気がします。

何とかなりませんか??

宣伝も迷惑ですが、プライバシー侵害は本当に深刻な問題です。
また、どんな内容を「プライバシーと思うか」は人によっても違うので、
それによりトラブルになることも多々ありますが、
「承認後公開」が設定可能なら、この手のトラブルは
かなり防げるはずです。

まぁもっと欲を言えば、ブログ主とコメントした人には
「コメントの編集」ができると更にありがたいですが、
無料メニューでそこまで求めるのもワガママかな??

なお、個人的には、「非公開コメント」は大変重宝していました。
正直言って、エキサイトのブログが他社に比べて
優れた点だとも思ってました。

他社ブログで内緒カキコが出来るところは、あまり多くないんですよ。
何回もコメントのやり取りをして親しくなった方に、
webで全世界公開をしない「私信」として連絡したい場合というのは
ブログを続けていれば、結構起こりうることですし、
だからといってみんなが「ネームカード」の私信を
使えるわけではありませんからね。。。

ネームカード、私はとりあえずこの自分のブログでは導入しましたが、
登録しなければならない個人情報が、
単なる「ブログ開設」の場合よりずっと多いので、
躊躇する人は、当然、それなりにいらっしゃると思います。
もしかして、ネームカードを普及させたいから、
非公開コメント不可にもできるようにした、とかなんでしょうかね???

ネームカード登録すれば、エキサイト側に、利用者の個人情報が
より大量に、有効なものが集まるでしょうから。。。。
by k6k6-hoyo4 | 2006-08-01 20:43 | 雑記帖